仕事が忙しくて

色々不景気で仕事が滞りがちと言われているが、私のところはめまぐるしく忙しく働き蜂みたいに仕事をこなしている状態です。それでも以前より人を減らした分1人の仕事量が増えた、という事です。以前は残業はかなりありそこそこの収入もあったが、業績悪化により人減らしとともにリーマンショックより、わが社も他社と同様残業もなくなった。もちろん以前より残業分は収入も減らされてきた。最近になり少しづつ企業の収益戻りつつあるものの、残業の三分の一しかもらえない状態です。でも他社ではサービス残業で貰えないところもあるという。
まだ私らは良い方だと趣味仲間の友人は言うのだ。ほとんど朝早く出て朝方近くまで仕事で追い回されている。
よく体が続いているとつくづく最近思う。すでに六十は過ぎているのに・・・・